どうやって「よい見積り」をとるか

太陽光発電システムを賢く設置するにあたって最も重要なのは、よい販売会社を選ぶことです。 良心的な業者さんに当たればよいですが、そうでない場合法外に高い値段をふっかけられたり (同じ発電量にもかかわらず、100万円以上見積もりが違うこともあります)、 訪問後しつこく営業をかけられて困ることもあるからです。良心的なよい見積りを得るには、何より販売会社の選定が重要と認識しましょう。

価格だけではない太陽光発電

太陽光発電は、20年、30年と利益を出し続けていく長寿製品。また大切なマイホームに工事を入れて設置する製品でもあり、「ちゃんとした工事をしてくれるか」、「アフターフォローは十分か」は業者選びにおいてとても重要なポイントだと私は思います。もちろん価格は大事ですが、施工品質とのバランスで判断されることをオススメします。

よい業者選びの近道

太陽光発電の販売会社は、地域の小さな電気工事店、屋根工事店、太陽光発電専業会社、商社などで、インターネット上にもなかなか情報が載っていません。設備工事関係にお知り合いがいる方を除けば、情報が入手しにくいのが現状です。

また国民生活センターが、太陽光発電の訪問販売によるトラブル増加を受けて、複数の見積りをとることを推奨していますが、実際に数社に現地調査や提案に来てもらうのはかなり骨が折れます。

そんな事情もあって、今一番オススメなのは仲介サイトを上手に使うことです。「複数の業者から同時に見積りを受ける(比較見積)」、「サイトからの依頼だけで見積もりを入手できる(無訪問)」ということが可能で、何より仲介サイトが間に入っているため、業者からのしつこい営業がないのが最大の魅力です。でも一見「仲介サイトの顔つきをして、実際は販売会社のWEBサイトだった」ということもありますのでご注意を(笑)。

以下、本物の仲介サイトをご紹介しておきます。ちなみに私は複数のサイトを使い、10社からの見積りを入手しましたが、しつこい営業は一切ありませんでした。


【複数の業者から同時に見積もりをとれる便利なサイト】 ※すべて無料で利用できます

>>太陽光発電の全国優良業者、見積比較

>>地域の優良業者、最大5社で見積比較

>>太陽光発電の一括見積ドットコム




  • ※こちらもクリックお願いします! → 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加